よくある質問・疑問

質問1  日本拳法って少林寺ですか?
  解答  だんとつ1位の質問ですね。やはり、拳法といえば少林寺の方が一般的のようです。しかし、 日本拳法と少林寺拳法は全く異なる格闘技です 。日本拳法がどのような格闘技かについては、 玄心流日本拳法部紹介 のページをご覧下さい。
 質問2 日本拳法って空手ですか?(日本拳法ってK-1みたいなの?他多数) 
解答  日本拳法は柔道や柔術と同じルーツであり、中国拳法をルーツとする空手とは異なります 。また、空手は打撃系格闘技であり、総合格闘技 である日本拳法とは格闘技の種類が違います。ただ、私は説明するのが面倒なので、日本拳法は空手と柔道のミックスだよ、と答えます。 
 質問3  本拳法って強いんですか?
 解答   どんな格闘技でも努力なしに強くなることはありません。ただし、日本拳法は防具着用という独特の練習法により、 より効果的に実戦的な強さを身につけることが可能です。
 質問4  痛いですか?
 解答  痛くない格闘技なんてありません。ただ、私が過去にやっていた剣道の方が痛かったような気がします。
質問5  怪我しませんか?
 解答  怪我をしない格闘技なんてありません。ただ、スポーツ保険に入るので安心です。
 質問6  金的への攻撃がありとのことですが、使い物にならなくなりませんか?
 解答  今のところ使い物になっています。将来のことはわかりません。それと、さすがに積極的に狙うような人は見たことがありません。
 質問7  女性でもできますか?
解答   現在女子部員は2名です。(2014年3月31日現在)
体力を考慮して数ヶ月間はパンチやキックの練習から始めますので初心者の方でもついていけるように練習していきます。
 質問8  出会いはありますか?モテますか?
解答   サークル単位でいわゆる合コンを行ったりはしないので、期待されるような出会いはないと思います。したがって、他の出会いが多そうなサークルとのかけもちをお勧めします。 
 質問9  週1回の練習で本当に強くなれますか?
 解答  人間は自分と相手の安全のため、無意識のうちに持てる力をセーブしてしまうそうです。日本拳法は防具を着用することにより、無意識のリミッターをはずし、潜在能力の大部分を引き出すため、 他の練習法より効果的に強くなることができます。なお、週1回では物足りないと言う方には、同好会の他に本部道場の練習に参加するという道もあります。本部では社会人、また、 現役自衛隊員と練習することもでき、より強くなりたい人には満足できると思います。
 質問10   刃牙になれますか?(週刊少年チャンピオン連載『刃牙』より)
 解答  近い所まではいけるんじゃないかと思います。あとはお父様次第です。
質問11  キー坊にはなれますか?(週間ヤングジャンプ連載『高校鉄拳伝タフ』より)
 解答  かなり近い所までいけると思います。あとはお父様次第です。
 質問12  ケンシロウになれますか?(週刊少年ジャンプ連載『北斗の拳』より)
 解答  若干遠いような気がします
 質問13  かめはめ波は出ますか?(週刊少年ジャンプ連載『ドラゴンボール』より)
 解答  今のところ出ません。
 質問14   北大柔道部とどちらが強いですか?
 解答  恐らく向こうの方が強いと思います。練習量が違い過ぎます。北大柔道部の柔道は、修斗の 中井祐樹選手や山下志功選手などのプロ選手も輩出する総合格闘技指向の強い柔道で、 七帝柔道と呼ばれているそうです。練習のきつさはオリンピック選手以上(北大柔道部HPより)とのことなので、プロの格闘家を目指す方は北大柔道部をお勧めします。「 恋もバイトも勉強も頑張るもん」という方は玄心流へ。
 質問15  武田流合気道部とどちらが強いですか?
 解答  武田流は合気道では珍しく「試合」があるそうです。中には、遠間で互いに相手を切りあうという試合形式もあるとか(綜武館HPより)。真剣で斬りかかられたら間違いなく向こうの方が強いです。 居合道や杖道の他に、手裏剣術 などもあるそうです。色々やってみたい方は武田流合気道部をお勧めします。てゆーか僕もやってみたい。
 質問16  現在大学3年生なのですが、今から始めても遅くありませんか?
 解答  毎年2、3年生も入部しています。練習や昇級・昇段においても、早く追いつけるように配慮します。実際に、 3年生から始めて黒帯・段位を取ることも十分可能です 。
 質問17  飲み会はやっぱり飲ませますか? 
 解答  そんなことはありません。(きっぱり)
200円だっけ?400円だか、まるちゃんだか清ちゃんだか忘れてしまいましたが、そんな名前のお店で無理に飲んだり飲ませたりはしませんよ。
優しい先輩方がおごってくれたりするので財布にも体にも優しい飲み会を楽しめます。
 質問18  刃牙を知らないとなじめないと聞きましたが…?
 解答  馴染めてない管理人がいるので大丈夫です。
 質問19  私は女性なのですが。
 解答  え〜っと(質問の意味を模索中)
 当部活には変な趣味の方々はわたし含め何人かいますが、セクハラする輩はいません。(そういう意味ではないか)
 それと体力面を考慮し練習内容(筋トレや組手etc)も軽減します。
 もちろん道着の中にシャツ着てもかまいません。
 質問17にもありますが飲ませる行為はやりません。
 更衣室だってあるので、、私が思いつく範囲ではデメリットはないと思います。
 「今年他に女性部員が入れば続けたい」という女性部員(仮登録)の方も1名いるので是非とも入っていただきたいです。2014年3月現在女性部員二名になりました。どんどん増えたらいいな。
 質問20  月千円の部費ですか。うさんくさいこと限りなしなのですが。
 解答  そうですね。(同意ではないです。相槌です。)
 多分、部活動で必要な経費は体育館の使用料くらいなので、やたら高価な防具とか日本拳法には存在しませんし、先輩方が残してくれていった防具がたくさんあるので実際部費は余っていく運命みたいです。
 結局、その余った部費が飲み会で還元されていく仕組みですので、普通に飲めば五千円かかるちょっと高価なところで千円で飲めたりします。 (2009年忘年会でのことですが)
 質問21  必殺技を持ってます。 
 解答  どうぞ使ってください
 質問22  極真空手とはどう違いますか?
 解答  フルコン(フルコンタクトの略(寸止めではなく本気で殴る蹴るの意))という意味では一緒ですが、ルール上大きく違います。
 簡単に違いを説明すると
1:頭部への手技(パンチの意)の攻撃が 極真空手では不可ですが、日本拳法は可
2:倒れた相手への攻撃は極真空手は不可ですが、日本拳法は可
3:日本拳法は基本的に本数勝負ですが(時間内にポイントをとること)、極真空手はKO制
4:極真空手は防具は一切着用しませんが、日本拳法は面と胴に防具着用します
  →日本拳法は防具以外の箇所への故意の攻撃は反則です
    (つまりローキック不可、足払いは可)
5:極真空手は手足をつかんではいけませんが、日本拳法は可
  →換言すれば日本拳法は投げ・極めもOK、極真空手では反則です
  大体こんな感じですかね。
 質問23  見学希望です。 
解答   見学の方、随時歓迎します。

 以下の用意をお持ちの上来ていただけたらと思います。
 1:動きやすく汗かいてもいい着替え
 2:軍手を一組(二枚)か二組(四枚)
 3:タオル一枚
   (2の軍手については、お持ちでなければこちらで用意いたします)

 事前に連絡いただいても突然来ていただいてもどちらでもかまいませんが、連絡いただけたらご案内できます。

(武道館内は似たような格好(道着や空手着)の人が沢山いて区別が付きにくいと思います)

 では部員一同お待ちしております。
 質問24  何回も見学していいですか?
 解答  何回でも見学にいらしてください。歓迎します。 
 質問25  ダイエットしたいだけですが? 
 解答  構いません。
 個人の希望に沿った形で練習を進めたいと思います。
 (ただし男子諸君は、ある程度は頑張りましょう) 
 質問26  組み手したくないときは?
 解答  構いません。
 人それぞれ体調なりペースがありますし、怪我してるときに組み手させてもこっちも怪我したり、怖かったりします。 私語せずに個人練習に励んでいてくれたら何も言いません。
 質問27  部員同士で仲いいですか?
 解答   きっといいと思います。みんなさわやかな方々(だと思う)なので小さいこと全然気にしないと思いますよ? 
 質問28  会話が苦手なのでうまくやっていけるでしょうか? 
 解答  コミュニケーションの力を鍛える意味でもなおさら部活なりサークルなり入ることがいいのではないかなと個人的にHP管理人は考えてますが、もし飲み会でサブカルなネタで盛り上がって自分だけ置いてきぼりって展開になりそうな場合、HP管理人が話題を強制的に変えますのでご安心ください。 
 質問29  マネージャー募集ってありますがどんなことが仕事?
 解答  創設以来マネージャーさんがいなかったのですが今年から募集しています。
 おもに以下の3つです。

 1: ビデオ撮影(各個人の組手を撮影願います)
 2:タイムキーパー(三分経過の笛を吹いてくれたら助かります)
 3:けが人のケア(調子に乗る男子に対して生殺与奪の権利がありますので安心です)
 質問30  メガネかけて組手出来ますか
 解答  正直厳しいです。裸眼かコンタクトをお勧めします。 
 質問31  日本拳法は総合格闘技なんですか?
 解答  打撃・投げ・極めありという意味では総合格闘技と言えます。
 (HP管理人も詳しく知っているわけではないのですが)
 いわゆる昨今TVで放送されているK-1や総合格闘技の区分で言えば、どちらかといえば立 ち技メインなので総合格闘技には入らないと個人的に考えてます。 
 質問32  サークルのかけもちはありですか? 
 解答  もちろんありです。文化系のサークルなどでは特に掛け持ちがしやすいと思いますよ。
 質問33  出席はとってますか? 
 解答  はい。遅刻や事前連絡なし・あり等も記録してます。部活と考えてください。 



トップページ